スターベース東京のブログ

スターベース東京のブログです。店頭の様子や機材情報を中心に書いていきます。不定期更新。

4/12-13星見に行ってきました@石廊崎

 

f:id:starbase:20180420125028j:plain

 

f:id:starbase:20180420125015j:plain

 

先週の木曜日(定休日)の夜、都内で車に乗り合わせ、総勢6名で星見に行ってきました。行き先は伊豆半島南端の石廊崎です。

天気は快晴でしたが透明度がやや低く、また沖には強烈な光を放つ漁船?がいたために、夜空のコンディションは「普通」でした。

それでも流石は伊豆半島南端です。南天には(例の漁船を除いて)光害がなく、天の川が細部まではっきりと見えます。

 

写真写りもなかなかのものです。元画像の段階で↓

f:id:starbase:20180420125032j:plain

2018.04.13 02:39- Canon EOS6D(SEO-SP4) + TAMRON SP 15-30mm(15mm) F/3.5 ISO-4000 60秒 星空雲台ポラリエ使用

f:id:starbase:20180420125018j:plain

2018.04.13 02:55- Canon EOS6D(SEO-SP4) + TAMRON SP 15-30mm(20mm) F/3.2 ISO-4000 30秒 星空雲台ポラリエ使用

 

これだけ写るということは、複雑な画像処理をしなくてもそれなりの結果が得られるということです。星景写真がはじめての方にこそ、こうした夜空の暗い環境で、撮影を楽しんでいただきたいと思います。

 

今回ご一緒させていただいた方のブログはこちら

kyoei-tokyo-astrodivision.hatenablog.jp

です。