スターベース東京のブログ

スターベース東京のブログです。店頭の様子や機材情報を中心に書いていきます。不定期更新。

「バランス延長シャフト」はどのくらいの効果があるか?

バランス延長シャフト」(当店ネットショップにて税込4,104円で販売中です!)は本来、PM-SPをグレードアップするために考案されました。しかし、そこで想定されているのとは取り付けの向きを逆にすることで、タカハシ製Φ18mmバランスシャフトのほとんどに対して延長シャフトとしてお使いいただけます。

 

本体の重さは150gで、8cmぶんのバランスシャフト延長効果があります。

 

f:id:starbase:20181031155527j:plain

このような製品です

f:id:starbase:20181031155524j:plain

EM-11/200などのシャフトを8cm延長します

 

バランスシャフトを延長することで「バランスウェイトを増やさずに、より重い鏡筒等に対して赤緯軸まわりのバランスを取ることができるようになる」というメリットがあります。具体的に計算したところ…

 

(1)EM-11の場合

標準付属の3.5kgウェイトをさらに8cm不動点から遠ざけることにより、不動点より25cm(バンド受けより約12cm)で、+1.4kgだけ重い鏡筒等まで

 

(2)EM-200の場合

標準付属の5kgウェイト2ケをさらに8cm不動点から遠ざけることにより、不動点より30cm(バンド受けより約13cm)で、+2.9kgだけ重い鏡筒等まで

 

それぞれバランスが取れます。これまでお手元のバランスウェイトで釣り合いが取れずお困りだった皆様、小さいバランスウェイトの追加購入をお考えの皆様、ぜひ本製品もご検討ください!

 

※なお、取り付けと運用には十分ご注意ください。本体シャフトと延長シャフトの継ぎ目をバランスウェイトが通過するときなど、重量物の思わぬ挙動は怪我のもとになる可能性があります。(当店スタッフがウェイトに指を挟まれたときは血豆ができました…)