スターベース東京のブログ

スターベース東京のブログです。店頭の様子や機材情報を中心に書いていきます。不定期更新。

今年もありがとうございました!

 

本日、2018年最後の営業が終了しました。

今年は7-8月の火星大接近と12月の46Pウィルタネン彗星が世間を賑わせ、タカハシ製品では2月の「MRD(メリディアン)赤道儀」や8月の「FC-FSマルチフラットナー」、12月の「TSA-120N鏡筒」が登場しました。

 

そして!先日のASIAIRのアップデートでは現行「FG-Temma2Z」がついに対応となり、ASIAIRを用いた自動導入や別売りのアプリSkySafariと連携して自動導入できるようになりました。(ASIAIRを用いたZWO社のカメラによるオートガイドは以前からできました)

 

現状ではASIAIR起動時にZWO社のカメラに接続している必要があったり(起動後はカメラを抜いてしまって赤道儀だけつないだ状態にしてもOKです)、自動導入中の非常停止ボタンが見当たらなかったり、と難しい面もありますが、じきに解決されていくことでしょう。

2019年は本格的に「タカハシ赤道儀スマホから自動導入ができる」年になりそうです。

 

本年は皆様に大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【東京店は1月5日より、名古屋店は6日より営業いたします。】