40年ほど前に発売となり当時大好評をいただきました「EM-1赤道儀」。EM-1/1S/2/2S/10/11/200の7機種のうち、EM-1だけ三脚架台の規格が異なり、現行の「メタル三脚SE」や木製三脚に載せることができませんでした。
しかし未だに多くのEM-1ユーザーさんがいらっしゃることを考慮し、この度昨年発売の「VBメタル三脚」にEM-1赤道儀を載せるためのアダプターを製作いたしました。
このアダプターはPM-1赤道儀などで使われていた王冠状のはめ込み規格を利用してVBメタル三脚にかぶせるようにして(側面の3点の手回しネジで)固定する仕組みです。毎回の着脱には架台下ボルトのねじ込みなどが不要で、側面のネジを押し付けるだけで簡単に固定できますので、当時の木製三脚に比べてかなり楽に使用いただけると思います。
ただし、VBメタル三脚は軽量コンパクトで持ち運びが容易という特長がある一方で、当時の木製三脚ほどの堅牢さはありません。軽量鏡筒での眼視や撮影にはお勧めですが、重めの鏡筒を安定して運用したい場合には別の方法をご検討ください。
※「メタル三脚SE」や現行の木製三脚にEM-1を載せるための追加工を施す、このようなアダプターを介してビクセンさんの三脚に載せる…など。それぞれ注意事項がありますので詳細はネットショップのお問い合わせフォームからお尋ねください。