スターベース東京のブログ

スターベース東京のブログです。店頭の様子や機材情報を中心に書いていきます。不定期更新。

Founder optics FOT85鏡筒とスコープテックZERO経緯台の展示を開始いたしました!


黒いボディに緑のアクセントが鮮やかな Founder optics(ファウンダーオプティクス) FOT85鏡筒と、小型なのにものすごく堅牢、アイデアが詰まったスコープテックZERO(ゼロ)経緯台の展示を始めました。見に来てくださいね!

 

 

f:id:starbase:20200207192153j:plain

ZERO経緯台にFOT85鏡筒を取り付けたところです。三脚はタカハシ製VBメタル三脚+架台アダプターカメラ雲台3/8インチです

 

Founder optics(ファウンダーオプティクス)FOT85鏡筒
口径85mm、焦点距離560mm、F6.6。3枚のレンズ間隔を離したスタイルのEDアポクロマート屈折鏡筒です。基本性能の高さとともにレンズの調整も良くできていますので星像がとてもきれいです。

 

・スコープテックZERO経緯台

小型の片持ちフォーク式の架台ですが、想像以上に強度が高く、FOT85鏡筒との組み合わせではイジワルして鏡筒を揺らしてもすぐに揺れが減衰します。アームの角度を自在に変えられますのでお使いになる鏡筒によって角度を変えたり、折りたたんでコンパクトに収納できたりします。

 

ぜひスターベース東京店で実物をご確認ください。像のチェックもできますのでスタッフにお気軽にお申し付けください!

 

※ZERO経緯台はまだ未発売で、ご予約につきましても2月20日からの受け付けとなります。どうかご了承ください。FOT85鏡筒はご注文承ります!