スターベース東京のブログ

スターベース東京のブログです。店頭の様子や機材情報を中心に書いていきます。不定期更新。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26(土) 星フェスでは反射望遠鏡のお話をします

今週末の「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」では、2日目の10/26(土)12:30-13:15の枠で当店スタッフの新宿が講演を行います! 現行のタカハシ反射鏡筒は7機種ですが、それぞれどんな特長があってどんな局面で活躍できるのか、実機を持ち込んでお話しさ…

北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタに出店いたします

みなさんこんばんは!。スターベース東京店は今年も「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」に出店いたします。下記の要領で販売してまいりますのでよろしくお願いいたします。 ・今回は【高橋製作所のブース】の一部で販売を行います。 ・販売は26日(土曜日…

【TSA-120 + 35フラットナー】TSAでも撮影してみませんか?

アンドロメダ銀河 2019年9月27日 富士山中腹にて撮影 ◇概要TSA-120鏡筒に「35フラットナー」を併用すると、焦点距離880mm / F7.3 / イメージサークル40mmの写真向け構成になります。名称は「フラットナー」ですが、周辺像を良好にするだけではなく焦点距離を…

スターライトフェスティバルは中止です

星の村スターライトフェスティバルは、天文台に向かう道が土砂崩れのため、中止となりました。台風の被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

秋葉原の実店舗は土日ともに臨時休業です

台風19号の接近にともない、スターベース東京の実店舗は土日ともに臨時休業とさせていただきます。臨時休業中はメールやネットショップの対応もストップしますのでご了承くださいませ。 12日(土)【臨時休業】 13日(日)【臨時休業】 14日(月)11-19時営…

星の村スターライトフェスティバルへの出店は13日からにいたしました

みなさんこんばんは。先日お知らせいたしました「星の村スターライトフェスティバル」への出店ですが、台風19号の接近による荒天が予想されるため、スターベースの出店はフェスティバル 2日目の13日からにいたしました。13日の午前中にはお店を開けるように…

軽量で頑丈なタカハシ三脚はいかがですか?

小型軽量で頑丈なタカハシ三脚「TG-ST」はご存じですか?総重量わずか1020g(実測)と軽量で、脚の伸縮はできないものの、シンプルな構造ゆえ頑丈です。ポータブル赤道儀などを載せるのに活躍します。 ネットショップの販売ページはこちらです。 色はライト…

星の村スターライトフェスティバルに参加します!

10月12日から14日まで福島県田村市の星の村天文台で開催される「星の村スターライトフェスティバル」にスターベースも参加いたします。いつものように中古品の望遠鏡や架台、望遠鏡用アクセサリーを販売します。今年は中古品の入荷が多かったため、いつもよ…

Hα太陽望遠鏡「SS60DS」好評ご予約中です!

今夏よりスターベースは米国DayStar Filters社の正規販売店になりました。口径60mmのコンパクトなHα太陽望遠鏡「SS60DS」は多くのお客様にご注目いただき、初回入荷分は完売となりました! 次回は10月中旬ころに入荷の予定です。全品太陽の実視による検品を…